かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

いざ、ヨコハマ。

前から検討していたことですが、私店長、初心を思い返す意味でも見聞を広めるためにも
3月より横浜島屋店に行くことにしました。

私が群馬を離れるに際してスタッフの配置換えもあり『大丈夫かな~?』なんて心配の
節もあるのですが、そんなことを気にしていたら先に進みません。
後を任される若いスタッフたちも自覚・自立・責任分担の良いキッカケになると思っています。

実行するか否かを考えている時は色々悩みましたが、いざこうして決定してしまうとスッキリした
気分になれたのが不思議です。

数ヶ月の配置換えですし、社内的にも良い転換ができればいいなと思います。
また各自現場が変わることでの多少の不安もあるでしょうが、下地は社長と奥さんがきちんと
作ってくれていますので何ら心配することはありません。

いざ、ヨコハマ! 今から楽しみです。

そういえば、尊敬・敬愛する経営者の一人、『矢沢永吉』さんもヨコハマからスタートしました。

そもそも永ちゃんを好きになったキッカケ動画があります。
当時たぶん30代だと思いますが、30年経った今聞いてもブレていないいい事言ってます。

よかったら見てください。(音声が出ますのでご注意ください)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『やる奴はやる』








  1. 2011/02/26(土) 06:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V.I.Pご来店。

先週の土曜日に日本人なら誰でも知っている超V.I.Pのお客様が来店されました。
関係者の方、SPの方とご一緒です。

いらっしゃる前にお電話いただきました。
警備の関係でしょうか?
事前にわかっていると余計緊張してしまいます。

当店でおいしくとんかつを召し上がっていただくお客様にボーダーラインはありません。

ごく普通に対応させていただきました。

かつ久横浜島屋店では、都会だけあって有名な方のご来店はさほど珍しくありませんが
群馬の前橋ではめったにないことですから・・・

ここにそのお写真を貼りたいところですが、お忙しくお帰りになって記念撮影できなかったし、
また、プライベートでのご来店ですから失礼があってはいけません。
なので、お名前も控えさせていただきます。


世界のおいしい料理を口にされている方に、はたしてかつ久のとんかつはどうだったんだろう?
一言ききたかったなぁ~

『もし、おいしく召し上がっていただけたなら、また来てくださいね~    総理!』
(ヤベッ、言っちゃった)



  1. 2011/02/24(木) 19:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬ミート㈱工場見学。

先日、タカシマヤ群馬展でもたいへんお世話になった群馬ミート㈱様の工場見学に行ってきました。

ホームページはこちらから→群馬ミート㈱


DVC00177.jpg
下処理した豚の枝がズラリ。こんなの見るの初めてだとうちのスタッフも感激してました。



DVC00178.jpg
貴重な黒豚もいくつかありました。




DVC00180.jpg
これらの枝を職人技で解体していきます。



DVC00179.jpg
んん~~~ん、ロースのいいトコです。後でかつ久へいらっしゃ~い。




DVC00242.jpg
異物混入がないよう厳重に検査された後、真空パックされて出荷されます。




DVC00181.jpg
作業場はもちろんのこと出荷寸前まで工場内すべてが温度管理されており、衛生面も完璧です。




このようなきれいな工場で処理され、またその中から選りすぐりの上質な豚肉だけを
群馬ミート様にはいつもご提供していただいております。

おいしいとんかつができるまでの工程にはたくさんの人たちの努力が集結されています。
これからもお客様にもっと喜んでいただけるとんかつを作っていこうと心に誓うのでした。

意外に自分の仕事がどういう人たちの手を通ってどう流通されて・・・という工程を
知らないで毎日の業務をこなしている人って多いのではないでしょうか?
現にうちのスタッフも今回の工場見学で初めて見たものばかりでした。
以後、とんかつの揚げ方にも気合が入るってもんです!

期待してるよ!M野君!!  『ただ揚げりゃいいってもんじゃねぇんだよッ』by社長。


本当に快く工場見学をさせてくださった群馬ミートの大井部長様・吉野課長様、ありがとうございました。
これからも群馬の日本の食を盛り上げていく良きパートナーとして末永くよろしくお願いいたします。


  1. 2011/02/19(土) 18:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0