かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

うんまいもの展。

28日ここ横浜島屋店でうんまいもの展が終了しました。

いらしていたラジオニッポンの師岡アナと元横浜ベイスターズ投手の野村弘樹さんと記念撮影です。

都会だからこそこういった人たちとの交流も実現されるってもんです。
感謝・感謝!

110328_154236.jpg

左:野村氏 中央:私 右:師岡氏


8Fのみなさん、催事おつかれさまでした~





  1. 2011/03/29(火) 13:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江原ハーブ豚-未来-

先週末、突然ではありますが前橋に一時帰郷してました。
たった2週間ですが久しぶりに会う仲間たちにテレてしまいました。
しばらく距離をおくのもいいもんだなと思いました。

さて、私が横浜に来たからには新しいハマの風を吹かせたいと意気込んでます。
その第一弾としてかねてから予定してました『ハーブ豚ロースかつ』のスタートです。

110328_104335.jpg


横浜島屋さんの食品チーフ様にもご試食いただき、そのさっぱりとした口当たりから
発売当日より女性のお客様を中心にご好評いただいております。

江原養豚・ハーブ豚未来(みらい)はその飼育方法に特徴がありその希少性からなかなか入手困難な豚肉のため
1日限定20食とさせていただきました。


110328_104349.jpg


幸先のよいスタートが切れてよかったと思います。
これからも群馬発の創作とんかつが横浜のお客様に受け入れていただけるかチャレンジします。








  1. 2011/03/28(月) 18:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災余波。

今更ですが、このたび東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
最近では地震・津波よりも原発事故の方が大きく取り上げられておりそれに関連する
余波が比較的震災の少ない関東圏にまで及んでおります。

食品を扱う者としては、食材・水の汚染が気になります。
また計画停電による営業時間の短縮にも経済的ダメージは大きいです。

先日東急ハンズに行ってきました。
ご覧の通り防災グッズにはみなさん興味深々のようです。

110318_121725.jpg


前橋本店の無庵でも開店時間が不規則でお客様にはたいへんご迷惑おかけしております。


早く全員に平常生活が戻るようただただ無力な私は祈るばかりです。


  1. 2011/03/25(金) 08:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマの風。

今回短期ですが横浜店に来た理由の1つとして、人脈を広げるという目的があります。
こちらは都会ですからお客様の絶対数も多い、そして切磋琢磨する同業者さんも多い
その分競争も激しいわけですからうかうかしていればすぐに置いて行かれてしまいます。

そんな環境の中ではものすごい料理人がたくさんいて、そいう人物とお知り合いになって
勉強させていただきたいと常日ごろ思っていました。

弊社社長のコネもまんざらでもなく、先日はホテルニューグランド総料理長の加藤様と杯を
交わすことができました。
お話のひとつ々に重みがあり、どう解釈すればいいのかと一言々が謎かけのように聞こえてきます。

110320_210217.jpg
左:私 中央:加藤シェフ 右:弊社社長

まだ詳しくはご紹介できませんが、ひとつ横浜でデビューさせたいメニューの相談にのっていただきました。
それも謎かけ風です。もしかしたら試されてるのかも?だとしたら予想以上のモノを作ってやろう!
こんな熱い気持ちにさせていただきました。


楽しみにしていてください。



  1. 2011/03/23(水) 17:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休業にて。

東日本大地震につき横浜タカシマヤでは上階のお店は休業となりました。

なので、突然休日です。

さて、なにをしようか?
たったひとりぼっちの横浜です。
アウェイ感1000%ですが、一人で部屋にいるのもつまらないし、
濱の街をぶらつくことにしました。



先のブログでも紹介したTVでも出ていた亀裂を見にきている人もいました。

110314_164224.jpg


そうだ、今日は久しぶりにラーメン、いっちゃいます。

110314_164314.jpg

やっぱり横浜はラーメン屋さん多いと思います。


今日はここにします。
九州ラーメン:たまがった さんです。

110314_173251.jpg

他店さんのこういうこだわり文を読むのけっこう好きです。
自店でも考えますが、自分のことってけっこうわからないこと多いじゃないですか、
だから悩むんですよね~、他さんはどうこだわりを伝えているんだろう?


味は濃厚なのに、割りとアッサリ系。
替え玉をすると、2軒目の突入が出来ないのであえなく退散しました。
九州ラーメンはなんといってもプースーが最高です。

店長さんにかつ久にも来てもらえるように名刺交換させていただきました。

地元の飲食店としてお仲間に入れていただきたいと思います。


、、、、、、しまった。、、、、、肝心のラーメンの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。



  1. 2011/03/14(月) 18:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通であることの大切さ。

横浜店異動した矢先の大地震。
みなさんご無事でしょうか?

横浜店は島屋8階にありますのでものすごく揺れました。

43年の今までの人生が走馬灯のように頭の中をめぐり、群馬の家族・従業員・仲間とも
もう会えないのかとさえ考えてしまいました。

前橋と連絡をとったところ横浜の方が被害がひどいようです。

通勤途中で撮影しました。↓
110312_132429.jpg




110312_132458.jpg



自然災害は避けられませんが、二次災害のリスク回避は今後の準備・行動しだいです。


ニュージーランド地震を人事のように見ていましたが、まさか自分たちの身に降りかかるとは
思いませんでした。


普段、なんで思った通りにいかないんだろうと頭を悩ませることが多々ありますが、
こういう状況に直面すると、そんな日常的な普通の生活が送れることがいかに幸せであるか
実感できます。


どうぞ、みなさんもお気をつけてください。


  1. 2011/03/12(土) 18:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育てる。

人を育てるって難しいものです。
子育てによって自分が成長したなんてこともよく聞きます。
ましてや他人様を育てるなんて・・・世の上に立つ人の苦労は計り知れません。

昔こんなアドバイスを受けたことがあります。

----------------------------------------------------------------------------
育てるって、ローマ字で書いてごらん』

SO・DA・TE・RU

『そしたら、Sを消してみな』

O・DA・TE・RU

『それが答えだよ』
----------------------------------------------------------------------------

なるほど!目からウロコです。
横浜店での新しい仲間にもこれで行ってみましょう!

育てるといえば、かつ久無庵で大事に育てているメニューの1つに
『江原ハーブ豚 ロースかつ』があります。

ハーブロ-ス

高崎市・江原養豚さんのこだわりの飼育方法で育て上げられた貴重な豚肉を
使用した健康志向とんかつです。

前述の群馬ミート・吉野課長様のご尽力によりこの貴重な豚肉を横浜店まで
納入していただけることになりました。

横浜の皆様お楽しみに!
もうすぐ行きますから待っていてくださいね!


  1. 2011/03/04(金) 06:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0