かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

♪かつカレーはじめました~♪

昨年始めた『かつ屋のかつカレー』を7月からスタートさせます。

具はロース・ヒレ・エビの3種類。
どれも当店自慢の人気かつでございます。
それに合うオリジナルレシピによる豚・牛・鶏肉と野菜、果物をじっくり
煮込んだちょっとスパイシーな特製かつ久のカレー。

夏場の食欲をそそる一品に加えさせていただきます。


カレー10



今年も暑い夏になるでしょう。
節電でいつもよりもっと暑く感じることでしょう。
食欲だけは落とさないように皆様の食の健康を応援していきたいと思います。


お待ちしております!




  1. 2011/06/27(月) 05:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつサンド その2

昨日の続きです。
今日は、ひれかつでかつサンドを試作してみました。


DSC08546.jpg


こちらも問題なしですが、やはりロースの方が今回の企画にバシッとくる感じがしますので
まずはロースかつサンドでスタートしたいと思います。


ハマの風を感じさせる仕上がりにしたいので、調理器具の特注を依頼しなければならないので
ネットで知り合った県外の業者さんと電話で商談し、またお持ち帰り用としてパッケージングも
大切ですので地元業者さんとの打ち合わせも同時にさせていただきました。


もう少し整理できましたらこのブログで全体像を発表したいと思います。
(そんな大それたことでもありませんが・・・)


ちょっと不安もありますが、今日ネットでイチロー選手の名言に出会いました。
勇気づけられたのでココで紹介させていただきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、
 途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。


やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

いいこと言いますね。さすがです。
ご紹介にも限度がありますので他にもご覧になりたい方は
イチロー名言集をご覧下さい。きっとハゲまされますよ!


  1. 2011/06/24(金) 18:46:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマの風。。。

久しぶりに新メニュー開発です。

と言ってもまったく新メニューといわけではなく、以前高崎タカシマヤさん催事で
ご好評いただいた『かつサンド』の改良メニューです。

横浜店にいたころから温めていた企画なのですが、横浜名所の赤レンガ倉庫が今年100周年を迎えます。
それに付随して隠れメニュー的に知る人ぞ知る、うちのかつサンドをからませて何かできないか?
というストーリーです。


ご存知、群馬ミート㈱吉野課長様にまたまた無理を言って横浜銘柄豚をとっていただきました。

パンフ

シール


これで早速試作してみます。

はまぽー


前野君、やさしく入れてね!

投入


今回はパンの表面を軽く焼いてみました。


仕上がり


うんんん~、揚げ立てかつサンドはたまりません!

アップ


意外にあっさりしていて食べやすい。つい何個でもいけちゃうって感じです。
まずは、店内メニュースタートで考えてみようかと思っています。

ヨコハマにお世話になった分こんな形でも恩返ししたい。。。
そんな想いも込めてもう少し手を加えてみたいと思います。

来月、ふらっとヨコハマに行ってこようと思います。
結果はまたご報告させていただきます。お楽しみに!




  1. 2011/06/23(木) 18:14:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図南SC 応援。

先日の図南SCホーム戦にいったときのことです。

『あれ?なんかうちのチーム寂しくない?』

相手方を見てハッとしました。サポーターにかかせない応援太鼓がないのです。

サッカーを長くやっていましたが、『あの太鼓ってなんていうの?』
仲の良い楽器屋さんで『フロアタム』と教えていただきました。

で、次の試合でぜひ使ってほしいと思い早速購入しました。

DVC00264.jpg

中古ですが、なかなか程度の良いものが手に入りました。
ここに図南のチームマークのシールを貼れば完璧です。


DVC00260.jpg

こんな感じで仕事帰りのサラリーマンにも叩いて応援してもらいたいと思います。


みなさん、応援よろしくおねがいします!

P.S.試合後の空腹・のどの渇きはかつ久無庵で癒してください。


  1. 2011/06/18(土) 05:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝広告。

15日(月)地元情報誌Vien(ヴィアン)さんとお会いしました。

早い話が広告を出すことにしたのですが、色々わがままを聞いていただき
早足ですが7月号に間に合うようにしていただきました。


DSC08521.jpg


広告の良いところは広く万人にお知らせできるところですが、はたしてこの広告を見て
どれだけ効果があったのかを計ることができないのがもどかしいところです。
クーポンをつけてとか『見ました…で%OFF』なんてやっているところもありますが
当店では今のスタイル上できないかな?なんて思ってしまいます。


しかし、他業界の自分よりもお若い世代の営業さんとお話させていただけると
ホント良い刺激になります。

掲載楽しみにしてます!

  1. 2011/06/15(水) 06:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎タカシマヤ ビアガーデン

私、本日9日はローテーションの都合で高崎島屋店へ入っております。


今日の新聞にも載っていましたがお中元商戦開始となり、ここ高崎タカシマヤさんもにぎやかになってきました。
それよりなによりいきなり目に飛び込んで来たのは『父の日限定ビアガーデン』です。


んんんんん・・・・お酒大好きの私にはたまりません!
のどがごくんごくん鳴ってしまいます。


110609_103412.jpg




110609_103421.jpg




110609_103438.jpg



気の合う仲間をさそって行ってみたいと思います。
みなさんもぜひ暑気ばらい、景気づけにぜひどうぞ!

※かつ久高崎店(6F)にもお立ち寄りください。

  1. 2011/06/09(木) 12:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐんまを元気にする。

今日地元の印刷会社さんの朝日印刷工業㈱様の営業さんにご来店いただきました。

朝日印刷打ち合わせ


お話の内容は、朝日印刷さん主催の群馬県をもっと元気にする企画でネット上に
広告掲載をしませんか?という内容です。

朝日印刷パンフ

消費者の方からの口コミによるお店・企業の紹介ページといったところでしょうか。

詳しいご説明の後、寸分の躊躇もなく当店も掲載していただくことにしました。


環境破壊・不景気・災害・不就労・事件事故・・・・世の中暗い話題ばかりです。
笑顔・大声・希望・夢・恋愛・・・・明るさ、元気があればなんとでもなります。


『元気があればなんでもできる! 1・2・3、ダァ~ッ!』

bf45de0d.jpg


みなさん、がんばりましょう!




  1. 2011/06/07(火) 18:49:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図南まえばし 試合観戦。

5日日曜日は、先輩のチームでもありスポンサー協力もさせていただいてます前述の
図南まえばしのホームでの試合がありました。(VSヴェルフェたかはら那須)

横浜店から帰還した前野くんにお昼時ではありますがお店をまかせ、
後半戦だけ観戦に行ってきました。(前橋敷島グラウンド)

110605_122328.jpg


前半は2-1とリードで折り返していてなかなかいい展開です。

前商SC部時代の先輩もいらっしゃいました。
諸先輩方と試合展開をコメントしつつ、近況の四方山話もしながらの
サッカー観戦はたまりません!
休業日ならビールでも飲みたい気分です!!

後半も調子よく得点し結局6-1で勝ちました。


110605_125107.jpg


うちでバイトをしている左サイドバックの18番・田平君もこの喜びの表情。

110605_125206.jpg



いや~、サッカーがしたくなっちゃいました!

お店に戻って今日もがんばります。


  1. 2011/06/06(月) 05:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『店長の目標はなんですか?』

『人間の三大欲』には色々説があるようですが、
私は、①食欲 ②性欲 ③名誉欲 だと思います。

中でも一番強いのは、③名誉欲、特に男ならそうではないでしょうか?

男なら②性欲?なんて思う人もいるかもしれませんが、結局他人から認められたい
「すごい!」 「たいした奴だ!」と言われたいと思うのが男ってもんでしょう!


また、人間が生まれつき持っている『三大恐怖』は、
①落下の恐怖 ②大音量による恐怖 ③失敗の恐怖と言われています。

大人になりズル賢くなった今ではやはり③失敗の恐怖が一番怖いのでなないでしょうか?


無庵前橋本店のアルバイトの女の子が今、保母さんの教育実習に行ってがんばっています。
先日メールで『店長の目標ってなんですか?』って聞かれました。


しいて言うなら失敗を恐れず、というか、失敗を最小限に抑えつつ前進・進歩し、
誰からにも認められる。
そんな男になりたいと最近思う44歳の初夏でした。

教育実習に行っている子にはすでに明確な目標がありそれに向けて邁進している
様がよくわかります。
あのイチロー選手も『早く目標を見つけてください。』と、よく子供たちに話していました。

img_71428_8155038_0.jpg



ダラダラ毎日をこなしている社会人よりもバイトのこの子の方が輝いて見えるのは私だけでしょうか?

がんばります。








  1. 2011/06/04(土) 17:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0