かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

幻の豚肉ついに入荷!幻のとんかつ誕生!?

元日本を代表する某アスリートからの
リクエストにより幻の豚肉でかつ久のとんかつが
食べてみたいとのお話いただきました。

その豚肉とは『梅山豚(メイシャントン)』という
中国発祥の日本では希少な種の豚なのです。

西遊記の猪八戒のモデルと言われ、日本では
ごく一部の牧場でしか飼育されておらず諦めた
矢先、我がパートナーシップカンパニーである
群馬ミート・征矢野社長さんにご尽力いただき、
純粋梅山豚の子豚3匹をご手配いただきました。

詳細は長くなりますので、お先に試食会で~す!



国産バラ
こちらは、国産バラ肉です。


梅山バラ
梅山豚バラ肉です。脂の乗り具合がまったく違います。


梅山ステーキ
梅山豚ロースステーキ

とにかく柔らかいです。
ステーキにはバッチリですね。



梅山かつ
梅山豚ロースかつ

梅山試食会

群馬ミートの営業さんも一緒に試食会です。

梅山ロースかつ


ご覧のように半分くらいが脂ですが、不思議と
口の中で溶けてしまうんです。
あっさりしていて、柔らかい肉質です。
あきらかにいつもの豚肉とは違うことがわかります。

梅山豚祭(メイシャントンフェア)として、近日中に
無庵前橋本店にて実施いたします。

メニュー構成を練って準備したいと思います。
豚肉好き・とんかつファンの方、ぜひこの機会に
幻の梅山豚を召し上がってみてください。

期間限定、数量限定になります。



  1. 2013/10/30(水) 09:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロリーオフとんかつ弁当 できました!

先日の美を追求するイベント向けのお弁当が
形になってきました。


DSC07753.jpg


題して『こんかつ弁当』です。

かつとは言うものの今回はお肉なしです。
カロリーや今回の趣旨を考えるとどうしても
使わない選択肢を選ばざるを得ませんでした。

しかしながら、オヲツヤさんの大豆こんにゃくは
豚肉を使わないにも関わらずまったく不満を感じ
させない味・食感なのです。


DSC07757.jpg


大豆のタンパク質やこんにゃくの繊維質も
一緒に摂れ、かつ久の揚げの技術をもって
満足感のあるヘルシーなお弁当に仕上げ
たつもりです。

当店計算ですが、同じ容量のとんかつ弁当が
945Kcal。
この『こんかつ弁当』はなんと!
475Kcalなのです!!

こんかつ弁当で、おいしく・ヘルシーに
きれいになって独身の方には婚活のお手伝い
もできたらいいなと思います。


DSC07749.jpg


本番の日までにまだ時間がありますので、
パッケージその他、もう少し考案してみたい
と思います。
お楽しみに!



  1. 2013/10/20(日) 05:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっ! とんかつで美の追求ですか?

今日は、以前からお客様として日頃ご愛顧
いただいている老舗こんにゃく屋さんの
丸大オヲツヤ・七代目・稲村社長さんと
お話させていただきました。

稲村


とある美の追求イベントが11月にあるのですが、
『食』としての美の追求、おいしくってヘルシーな
お弁当を提供したいという主旨のお話です。

でも、とんかつといえば高カロリーの日本代表
みたいな食べ物ですから、どうでしょう。

稲村社長から提案していただいたのは
お米スタイルのこんにゃくを使ってご飯にまぜて
その分のカロリーをカット。


お米

↑ご存知の方も多いかと思いますが、
これ、こんにゃくです。



ごはん

うちのしそご飯にまぜてみました。
普通のご飯を食べているのと変わりません。



こんにゃくかつ

そして、七代目考案の大豆を使ったこんにゃくを
かつとして揚げてみました。




田楽みそでも、いつものソースでも合います。
こんにゃくを食べているという感覚はないです。
これを元にかつ久らしく少しアレンジしたいと思います。



商談1

本番までに計算してみますが、かなり低カロリーな
とんかつ弁当ができるんじゃないでしょうか?

んんん・・・今日は新しい扉をノックしてしまった感じです。

稲村社長、ありがとうございました。



  1. 2013/10/11(金) 05:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつまぶし風かつ 誕生。


群馬でおいしい・珍しいかつを提供する
かつ久無庵の2013年秋の新メニュー
の誕生です。

先日より記事にさせていただいていた
『ひつまぶし風かつ』です。

これは各テーブルで募集してますお客様
と一緒につくる新メニューの第1号なのです!

ご提案くださったお客様には感謝の気持ち
を込めて改めてご連絡させていただきます。


まぶし

写真はひつまぶし風穴子かつです。


ひつ


本番はこれに薬味がつきます。
(撮影時忘れてしまいました。)



ひつまぶしPOP

10月1日より発売スタートしております。
ぜひ一度ご賞味ください。



  1. 2013/10/01(火) 18:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1