かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

えっ! とんかつで美の追求ですか?

今日は、以前からお客様として日頃ご愛顧
いただいている老舗こんにゃく屋さんの
丸大オヲツヤ・七代目・稲村社長さんと
お話させていただきました。

稲村


とある美の追求イベントが11月にあるのですが、
『食』としての美の追求、おいしくってヘルシーな
お弁当を提供したいという主旨のお話です。

でも、とんかつといえば高カロリーの日本代表
みたいな食べ物ですから、どうでしょう。

稲村社長から提案していただいたのは
お米スタイルのこんにゃくを使ってご飯にまぜて
その分のカロリーをカット。


お米

↑ご存知の方も多いかと思いますが、
これ、こんにゃくです。



ごはん

うちのしそご飯にまぜてみました。
普通のご飯を食べているのと変わりません。



こんにゃくかつ

そして、七代目考案の大豆を使ったこんにゃくを
かつとして揚げてみました。




田楽みそでも、いつものソースでも合います。
こんにゃくを食べているという感覚はないです。
これを元にかつ久らしく少しアレンジしたいと思います。



商談1

本番までに計算してみますが、かなり低カロリーな
とんかつ弁当ができるんじゃないでしょうか?

んんん・・・今日は新しい扉をノックしてしまった感じです。

稲村社長、ありがとうございました。



スポンサーサイト
  1. 2013/10/11(金) 05:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カロリーオフとんかつ弁当 できました! | ホーム | ひつまぶし風かつ 誕生。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsuhisamuan.blog71.fc2.com/tb.php/147-e833fcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)