かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

定期反省(?)会。

昨夜は定期反省会として日頃お世話になっている群馬ミート吉野課長さま
セッティングの『居酒屋こみさん』にイッテきました。

今回は男3人、たまには黄色い声がないのもおつだねなんていいながら、
突撃してみるとしっぽりとした隠れ家的なすてきなお店でした。
みるみる満席になってイキます。
さすが、吉野さん、ええトコ知ってますね~。

しかし、みなさん色々研究されてます。
料理はもちろんのこと、お店の雰囲気づくりとか。。。
勉強になります!

話がちょっとそれますが、牛丼業界の話です。
「選択と集中」で業界をリードしてきた吉野屋から「低価格戦略」のすき家が首位になりました。
客単価は下がっても客数が増えていることから、売り上げも営業利益も伸ばしているからです。
クオリティ、プライス、サービスという3つの組み合わせでお客様はお店を選んでいるのです。

もはやクオリティだけ、プライスだけではお店を選ばないのです。

これって、かつ久でも今後の最重要テーマになっていきます。

昨夜の居酒屋さんでそんなことを感じた44歳、ちょっと寒い秋の夜でした。

こみさん



  1. 2011/10/27(木) 05:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<催事はライブだ! | ホーム | いくぜ!かつ久。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsuhisamuan.blog71.fc2.com/tb.php/63-7e04ba63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)