かつ久無庵 群馬で究めるとんかつ道!

従来のとんかつのおいしさを探求しつつ、時代に合った創作とんかつを追い求めるとんかつ屋の奮闘日記。

復刻!味噌かつ

めっきり、朝夕が寒くなってきました。
これも昨年の創作メニューの1つですが、この時期になると人気が出てきます。

題して、
『復刻!味噌かつ』です。

以前よりお取引のある前橋市の老舗味噌蔵である「ヤマニ醸造」さんから
昔ながらの味噌を復活させたとご紹介いただきました。

通常味噌というと、米麹を発酵させてつくりますが、戦前はその特有の香りやコクがでることから
小麦を熟成させて味噌をつくっていたそうです。
名づけて【復刻味噌】です。

復刻



同じ頃、私店長の北原は、愛知県へ陶器の仕入れに行っておりました。
地元の方と一緒に名物の味噌かつを勉強も兼ねて満喫して参りました。

「そうだ!かつ久でも味噌かつを出そう!! 本場名古屋が八丁味噌ならば
上州前橋は地元の味噌を使いたい。」
そんな思惑が偶然にも同時に重なり合ってできた一品です。


ネギ味噌かつ
(写真はネギ味噌かつです)


小麦香るコクと風味の
味噌かつロース定食・・・1,470円


冬に負けない体づくり。九条ネギたっぷりの
ネギ味噌かつロース定食・・・1,680円


※2点ともに無庵前橋本店のみのメニューになります。





この冬ぜひ一度ご賞味くださいませ。









スポンサーサイト
  1. 2010/11/15(月) 17:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かつ久 冬の鍋。 | ホーム | かつ久冬の定番、今年もカキフライはじめました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsuhisamuan.blog71.fc2.com/tb.php/7-5c811dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)